6年生にとって、春にスタートした有野SCでの最後のリーグ戦は7月で前期全試合が終了しました。
低学年の頃から勝ったり、負けたりを繰り返し、成長させてもらった北地区チームの選手、コーチ、関係者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。
神戸市リーグ北地区1A 結果
Aチーム
前期リーグ:6勝1分 1位で上位リーグへ
2次上位リーグ:3勝 北地区1位で後期六甲リーグへ
Bチーム
前期リーグ:4勝3敗 4位で上位リーグへ
2次上位リーグ:3敗 4位で後期摩耶リーグへ
有野SCでは約2年前から新たな取り組みとして、月に1回コーチのスキルアップを目的としたコーチ実践やサッカー座学の勉強会を実施しています。我々コーチ陣も真剣にサッカーを学ぶ事により子供たちにどのようにサッカーを伝えていくかを真剣に考え指導するようになりました。
6年生はこの新たな取り組みの指導を2年間受けてきた学年で、この前期リーグではその活動を内容、結果の双方で体現してくれたと思います。
ボールを止める足や体の向き、パスを出す、受ける事一つにしても意識するポイントを共通認識として持ち、日々練習を行い、それを試合でチャレンジする事を繰り返してきました。
もちろん沢山の失敗はありましたが、その失敗の理由を選手同士で話し、修正する事で試合でのボール保持時間が増え、結果としてもAチームは六甲リーグへ、Bチームは北地区最上位で摩耶リーグに参戦する事となりました。
トレセン活動でも多くの選手を選んでいただき活躍の場を広げています。
2021年度
北地区トレセン 5名
神戸市トレセン 3名(うち兵庫県トレセン推薦選手 1名)
先日の交流戦終わりにAチームキャプテンが保護者の皆さんに向けて『六甲リーグ必ず優勝しますので応援よろしくお願いします!』と頼もしい挨拶をしてくれました。
結果だけではなく、A,Bチーム共にプレーする側も、見ている側も楽しめるサッカーを見せてくれると思います!
卒団へのタイムリミットは少しずつ近づいてきていますが、残りの有野サッカーを23人全員で駆け抜けたいと思います。応援よろしくお願いします!